じゃじゃぽんブログ

ふつうの日常

久しぶりにキーボード購入 【ARCHISS Quattro TKL】

ちょっと前に在宅勤務用に購入したメカニカルキーボード。

 

f:id:jajapon:20210717161854j:plain

ARCHISS Quattro TKL

ARCHISS Quattro TKL。(英語配列、赤軸)

ずっと日本語配列のキーボードを使っていたけれど、英語配列を使ってみたくて英語配列にしてみました。静電無節点方式のRealForceがいいかなと思って買いに行きましたが、実際タイピングしているとちょっと物足りなさを感じて、色々触っていると、このキーボードが一番しっくりきたので購入。

打ち心地がほんとに好き。

 

Thinkpadみたいにポインティングデバイスがついており、マウスクリックに対応したキーもあるので、簡単な操作であればマウスを使うことなく、キーボードだけで操作できるのがひとつの売りらしい。仕事ではマウス使う方がはかどるのでマウスを使いますが、iPadにつないで使う時にはちょっと便利だったりします。(キーの打ち心地で選んだので、私にとってはオマケでしたが)

英語配列も最初は全然慣れませんでしたが、1ヶ月くらい使っていると徐々に指も慣れてきて今は問題なく使えるようになりました。慣れれば問題なし。

 

キーボードを買ったのは10年ぶりくらいですが、前に使っていたのもメカニカルキーボード。(FILCO Majestouch)

当時の同僚が持っていて、キーボードの打ち心地に感動して書いました。当時は茶軸(ちょっとキーを押すときにボタンを押すような感覚がある)がいいと思っていたのですが、今回は赤軸にしました。茶軸も好きだけど、今は赤軸の方が気持ちいいです。 

 

使い始めたときちょっと気になったのが、打鍵したときの金属音でした。先代のMajestouchより「カーン」という音が少し大きく感じました。(金属音はメカニカルキーボードだとどうしても防げない)ただ、これも慣れてくればあまり気にならなくなりました。気になる人はキーボード下の台の素材を少し柔らかいものにすれば、ほとんど聞こえなくなります。

 

普段、デスクワークで文字をたくさん打つ人は、自分の好きなキーボードを使うと、ずっと心地よく作業ができると思いますので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。実際に打鍵してみないと「これ好き!」がわからないので、必ず打鍵してね。