じゃじゃぽんブログ

ふつうの日常

はじめてのAliExpressでワイヤレスキーボード『NIZ Atom68』を注文

今年メカニカルキーボードを買った。

 

jajapon.hatenablog.com

 

有線なのでiPadで使うにはUSBハブを挿してつないで使う。最初は新しいキーボードを使うのが楽しくて使ってたけど、仕事用PCから外してつないで戻して、がちょっと面倒になって、ワイヤレスキーボードほしいなと。

どうせなら前から気になってたNIZのキーボードにしようと日本のネットショップ探してみたけど、ほしいタイプが売ってなかったので、AliExpressで注文。

ja.aliexpress.com

 

中国のサイトだけど日本語化されてるので迷うことは少なかったけど、住所や購入手段の入力ページが英語だったので、住所を英語で入力するか漢字で書くかちょっと悩んだけど、中国なら漢字でも大丈夫だろうと思って漢字で入力。クレジットが使えたけど念のためPayPalにしておいた。

 

購入したのは【NIZ Atom68】

www.nizkeyboard.com

 

ワクワクしながら待ってたけどなかなか出荷されないなぁと思ってたらメッセージが届いてた。

f:id:jajapon:20211026225640j:plain

 

「頼んだタイプは品切れしてるけど別のタイプなら今日出荷できるよ」とのこと。チャット形式でメッセージのやり取りができるのね。「注文したタイプがホントに欲しいから待つよ」と返信。すると返事が。

 

f:id:jajapon:20211026230112j:plain

「今月末か来月初めに入荷するから、入荷したらすぐに送るよ」ときたので、「待ち日数を延長したよ、楽しみに待ってます」と返信。

AliExpressでは業者が期日内に出荷しないと自動でキャンセルされる仕組みになっていて、事情があって出荷できない場合は購入者が待ち日数を延長できる仕組みがある。(その仕組みを知らず実は一度キャンセルされて、今回が2度目購入)

わりと簡単な英語で理解できたので良かった。でも返信するときに「楽しみに待ってるよ」ってどう伝えるんだっけ、、ってなって調べた。使わないと伝えたいときにパッとでないよね。英語も勉強続けないとダメだな。

 

まだ出荷されてないけど、届くのが楽しみです。

 

その後 ↓↓

 

jajapon.hatenablog.com