じゃじゃぽんブログ

ふつうの日常

はじめてのAliExpressでワイヤレスキーボード『NIZ Atom68』を注文 その後のその後

在庫がなく一度キャンセルしたNIZ Atom68でしたが、有線タイプは在庫があることがわかり、有線タイプを購入しました。

 

jajapon.hatenablog.com

 

iPadで使うには無線の方がいいかなと思っていましたが、まぁ有線でもいいかと。AliExpressで購入し、中国から輸送されてくるのをドキドキしながら待っていると意外と早く到着しました。

 

f:id:jajapon:20220122215658j:plain

 

はじめての静電容量無接点方式のキーボード。ファーストタッチの感想は「ん?メカニカルの赤軸とそんなに変わらない?」でした。メカニカルとは違い打鍵音は「カチャカチャ」ではなく「ポコポコ」と鳴ります。

 

NIZはキーボードキャップの作りが良くない、と多くのレビューを見ましたが、2021年バージョンだからか、バリもなく全く問題ありませんでした。

 

仕事で何日か使っていると、メカニカルキーボードとの違いがよくわかってきました。キー荷重が35gと軽いこともありますが、指が全然疲れない。そして「ポコポコ」音が最高にすき。今まで使ってきたキーボードの中では一番すきです。

 

また、はじめてのコンパクトキーボードでまだ操作に慣れていないです。そして、今までファンクションキー(F1、F2、F3、F4、F5あたり)を多用していたことにも気付きました。ファンクションキーはなくても大丈夫でしょ、と思っていましたが、なくなって気付くありがたさ。。Fn+数字で打てるので、そのうち慣れるかも?

 

仕事用で使うなら、私にとってはテンキーレスタイプの87キーがベストかもしれない。ファンクションキーが恋しくなったら、また買っちゃうかも。