じゃじゃぽんブログ

ふつうの日常

【ズボラ飯】白菜と白ネギと肉

白菜4分の1、白ネギ1本をざっくり包丁で切って鍋にぶち込み、何かのお肉を適当に入れて煮込めば十分おいしい。時間かからないし、そこそこ栄養は取れるし、ヘルシーでお腹いっぱいになるし、お酒も飲める。

 

味付けは適当でOK。スーパーでお鍋の素がいろいろ売ってるし、ポン酢で食べてもいいし、味覇入れるだけでも中華っぽくなる。お肉もなんでもいい。豚肉でも鶏肉でもウィンナーでも鶏団子でも冷凍餃子でも。好きな具材をぶち込めばOK。

 

何なら、白ネギなくてもいい。白菜に比べると高いしね。小松菜でも大根でも、お買い得で好きな野菜を入れればいいと思う。アレンジとして豆腐入れたり、キノコを入れたり、包丁をなるべく使わず手間のかからない具材を適当にぶち込めばいい。チューブ生姜を絞って入れてもおいしい。

 

お鍋って冬メインの料理だけど、いつ食べても全然いい。料理が苦手な人は鍋から始めればいいと思う。